🍒行ってきました!「さくらんぼツアー」③ HOME展示会・イベント ◆ 6/24 「佐藤織物」さんの後にお昼ご飯を!「そばきり八寸」さんへ!こちらは今回の案内人の東北出羽屋:石山さんのおじい様が”毎日”(!)通っていらしたようで…※たぶんご自宅から車で1時間はかかってたんだろうと…そのくらいなので味は抜群においしい!天付き板そばをいただきました!私どもはお昼少し前に入ったのですがすぐに満席になりまして…私どもがいる間に5、6組の方が来られましたがお断りされてました…最終的には出る前にそばが売り切れとなるほどの人気店!県外からも来られているようで立地を考えてもかなり山の方なのに…間違えないお味でした!ごちそうさまでした! 「そばきり八寸」さんを出てふと見ると…青空と山並みがとっても素敵で…完全に旅行してしまってます… (^^; お昼を済ませて小一時間次の目的地”さくらんぼ染め”「渡豊工房」さんへ!こちらでは”さくらんぼ染め”体験をさせていただきました!まずはどんな感じで柄付けをするか各自で思案中…基本、物を作った簡単な絞りをしてそれから染め場へ “さくらんぼ染め”と聞いて大体は木か葉っぱでするものと思われますがこちらでは…何と”さくらんぼの実“で染めるのです!しかも食べられておいしい…若干もったいないと思いながら完全防備で身をつぶしていきます※ちょっとでも付くと取れないそうでして それぞれ潰したサクランボの液を布でこして… 少しに詰めてそこに全員同時に投入!各自バラバラに入れると先に入れたものが一番濃く染まってしまうそうですなので声を合わせて同時入れるということです 染め上がったら各自で水洗いしっかりと洗いますこの時点でもきれいな色目!乾くともう少し落ち着いた色目になるのだとか この色目が良いと言われた方のものを広げてみると…めっちゃきれい! 次は鉄焙煎去れる方たちこれも同時に投入!さあ!どんな色目になるのかなぁ? 色止めをしている間に「渡豊工房」さんのお品を拝見※こちらでも写真を撮り忘れました…そうこうしているうちに色止めが終わって並べていただきました!鉄焙煎は柔らかなグレーに!どれもこれもええ色や! 私ども所有している「渡豊工房」さんのお品は”夏もの”がメイン!「さくらんぼ実染め夏お召」、「もじり織の夏お召」、軽くて涼やかな「木漏れ日の揺れ」とご用意しております! 「渡豊工房」さんご夫婦と記念写真を!いつもニコニコしているご夫婦声を荒げることはないそうで…見習わなければ…余談ですがお二人の出会いは”社交ダンス”だそうですなんとロマンチックなこと…💕さくらんぼ染め体験、楽しかったです!ありがとうありがとうございました! 「渡豊工房」さんから移動して”道の駅 米沢”でお土産タイム!ちょっとプライバシーの関係で何を選んだかは秘密でして…ただ、メチャクチャホットワードは「おかひじき」!マジでおいしい!道の駅では午前中で売り切れてしまったとの事、そこで石山さんが八百屋さんや近隣スーパーへ電話して確認、スーパーあるとの事で急遽移動してゲット!大満足! さくらんぼツアー最後の晩ご飯は…「鳥勝牛肉店」さんで「米沢牛のすき焼き」!見てください!このサシ!見ただけでおいしいのは決まってる! ところで米沢のすき焼きの作り方がちょっと変わってまして…まずは牛脂で油をひいてそこに野菜やエノキ、豆腐など入れ蓋をするように米沢牛を覆う…こうすることで野菜などを蒸し焼きにしてお肉に火が通りすぎないようにとのことですこちらのすき焼き、”のど越し”抜群です!よく「歯がいらない!」などの表現がありますが、まさにその通り!そして”飲める”!脂もさっぱりで甘みを感じるくらいでした!最&高です!ふと振り返ると食べてばかりなような…まあでも広島では味わえないお味ばかりでしためっちゃおいしかったです!ありがとうございました! ◆ 6/25 最終日は朝から上野へ向かう予定しかし、地震が…たまたまレンタカーにガソリンを入れに移動して信号待ちをしていたらなんか揺れてる…毎日大酒を呑んでいたので残っていいるのかな?とも思いましたが三陸沖ではかなりの震度…ちなみに米沢は震度3大きな揺れがあった地域の皆様、大丈夫でしたでしょうか?新幹線も影響が出てしまいましたが予定時刻の58分遅れで出発米沢駅で購入した「ポーチジェラート」ずんだ味を織しつつ(これもメッチャ旨かった!)福島での連結に若干の遅れが出ましたが何とか上野に到着ツアー最後の締めは「有職組紐 道明」さんへ訪問今回恒例になってしまった写真撮り忘れ…まあまあしゃーないです…ここで広島へ帰る組と残る組とで分かれて解散となりました 帰りの新幹線では完全に”OFFモード”ちょっと贅沢をして「まぐろいくら弁当」とおビール(500㎖)を2本!堪能させていただきました 最後に…今回のツアー、参加くださった皆様から「素敵なツアーでした!」とお褒めの言葉をいただきましたこれもどれも案内人役の東北出羽屋:石山さんのおもてなしの心と行動、そして歴史や習わしも含めて完璧なアテンドでした!率先して動いて対応して…尚且つ繊細なフォローなどなど徹底されてましたこの場を借りて感謝いたしますありがとうございました!ちなみに当初お客様、スタッフ、石山さんあわせて11名になったこともありレンタカーを2台予約しておりましたなので、石山さんと私は運転手をしておりました交通ルールを守るべくお酒は呑まず…2日間とも夕食終わりに二人してちょっと…石山さんの先輩のお店「くわ家」さんへお伺いさせていただきましたかなり面白いお店でして…※詳しくは長くなるのでお店でお話しします…そして「くわ家」さんの店長さんが考え方などが素晴らしくええ男でして…※見、見た目も…ものすごく楽しく面白くためになるツアーでした!来年も行きたいなぁ…それは皆様次第です(笑)よろしくお願いいたします! 叶や 桑原==========※写真のでっかいビールグラス、生中で約4杯入ってまして…そして呑みにくい(苦笑)そんな遊び心も楽しませていただきました