🍒行ってきました!「さくらんぼツアー」① HOME展示会・イベント ◆ 6/23 6/23㈫・24㈬・25㈭の3日間、山形:米沢にお客様と共に「さくらんぼツアー」へ行ってまいりました! 移動手段はすべて新幹線(山陽・東海道新幹線、山形新幹線) 朝は7時40分ごろ出発して米沢には14時過ぎに到着… 約6時間の旅路… 到着時間がお昼を回るので山形新幹線内にておススメされた「牛肉どまん中弁当」をいただきました! ボリューミーですがおいしい! マジでおススメです! 米沢に到着後、レンタカーにて最初に向かったところは「マルホ観光果樹園」さん! タイミングが良かったようで「佐藤錦」と「紅秀峰」と二品種をいただけることとなりました! なんでも今年は気候が丁度よく粒も大きい! 特に「紅秀峰」は4Lサイズなんだとか ※通常大きくても3Lくらいだとか… 久々の豊作の年だそうです そして何といっても「佐藤錦」「紅秀峰」ともにそれ添えの特徴が際立つ旨さ! 「佐藤錦」は奥深い甘さが、「紅秀峰」はほんのり酸味が効いてスッキリした味わい! そしてパリッとした食感もサイコー! 食べることが止められないほどのおいしさでした! 広島で食べるサクランボとは別格、いや別物と思うほどのうまさでした! ※入園料があるので元を取ろう躍起になるスタッフ約1名は「67粒食べました!」と誇らしげに語っておりました 本人のプライバシーを考慮して誰かはお店にてお尋ねください(笑) 「マルホ観光果樹園」さんありがとうございました! 次にお伺いしたのは「香坂酒造」さん! 大正12年(1923年)創業の老舗酒蔵さんです! 珍しいレンガ造りの丸い煙突が目印! ※東日本大震災の際、大きく揺れたそうです ただ、それでも崩れずに残っていることがすごい! 本当は補修をしたいそうなのですが相当な費用が掛かるようでして… 「皆さ~ん!こちらに座ってくださ~い!」 「香坂酒造」の五代目社長の香坂 洋平さんに呼ばれて… 「これ呑んでみて!」 「これなんかはこんな感じ!」 と、次から次へと… 試飲の数ではないですよね… お酒造りも着物に通じるところがあると思います そして”情熱”がなければ素晴らしいものはできない… 昨年も大きな賞を受賞されたとの事(写真撮り忘れた~ ( ;∀;) ) 店内の様子はこんな感じ~ 終始アツいお話しをしてくださった香坂社長と記念写真!前日に東京のデパートでの催事が終わって帰ってきたばかりだったとか…さのサービス精神というか情熱がとても感動するおもてなしでした!ありがとうございました! 初日ラストは「上杉伯爵邸」にて夕食! 歴史の重みとともに風情を感じさせてくれました… まずは記念撮影! 献立は…冷汁鯉のことこと煮丘ひじき(辛子和え)米沢牛の芋煮塩引寿司青菜御飯菊花の味噌汁おみ漬け牛乳寒天上品なお味でした! 日もすっかり落ちて…夜の景色もサイコー!お月様と共にパチリ!これにて一日目終了!朝も早かったので早めに寝よう… と、そんなわけはなく案内人の東北出羽屋:石山さんとちょっと…ほんの少しだけ呑んで(嘘)〆のラーメンを!本当に行きたかったお店がお休みだったのでこちらへ「麵屋 大心」さん!これも旨かった~こちらもおススメです! 🍒サクランボツアー②につづく