たのしいきもの 叶や

“ウラ”企画 第二弾!【織に惹きつけられて…】(仮)

とき:6/25㈰まで

こちらの企画は、お取引先より「こういうものがあるのですが取り上げてみませんか?」とお話しをいただきました。
 

手織りの草木染め

 
その言葉だけでもときめきが…
作られた方は残念ながらお亡くなりになられてるとの事、工芸展などに出品されてはいたものの、作られた作品はほぼ手元に持っておられたそうです。
そこで急遽”ウラ企画”としてご紹介することとなりました。
 
お品を拝見すると「織物がとても好きで好きでたまらない」と感じさせてくれます。
繊細でしかも花織などの技法も取り入れられて・・・
織りも染めもいろんなところで技術を習得して、そして御自身が”好きなもの“作る・・・
そんな感銘を受けるお品たちです。
 
こんな素敵なものを作っていた方がいたなんて…
ぜひ皆様に見て触れて感じていただきたい!
どうぞ確かめにお越しくださいませ。
 
織り手:浅野雪子(故人)】
 
《職歴》
昭和37年 木曾川高校卒 酒井和裁
昭和40年〜44年 岩倉吉田洋裁店
昭和49年 名古屋ドレスメーカー師範科卒
昭和50年 自宅にて洋裁の外注をする
昭和62年 上田紬 小岩井紬工房
昭和63年 秦荘(金剛苑) 櫛置き
平成3年 飯田 小栗弘平那美屋)草木染
平成4年 河合繊維工業所原紙製造販売
 
《出品展作品入選》
 
岐阜県美術展 平成5年〜平成16年入選
平成17年県展賞
平成7年 日本染織工芸会第 19回全日本新人染織展 入選
平成7年 第20回記念全日本新人染織展 入選
平成9年 第22回全日本新人染織展 入選
平成12年 日本民芸館準入選
平成14~18年 日本民芸館 入選
平成18年京都丸紅 第6回紬と織公募展 入選

◆写真ではわかりにくいかもしれませんが細かな凹凸のある織り、花織も・・・

◆今回は”叶や好み“で厳選したお品を展示しております。

また今後の告知は、InstagramFacebookTwitterなどのSNSでのみお知らせしてまいります!