たのしいきもの 叶や

【 6月のご案内 】

いつもより早い梅雨入り・・・

大事な季節ですがちょっと憂鬱な気分に・・・

6月はそんな気分を吹き飛ばす勢いで頑張りたいと思います!

"あさもの"の会

とき:6/9㈮・10㈯・11㈰

暑い日が多くなってきましたねぇ・・・

そこで思い付きで・・・

"あさもの"の会

を開催することとしました!(≧▽≦)

小千谷縮」をメインに、「能登上布」など”麻もの“を取り揃えてご覧いただく予定です!

たくさんではありませんが着尺だけでなく、長襦袢と帯、足袋もご用意する予定です!

 

夏の定番素材の「」を改めて見直す会としたいと思います!

家でも洗えて手入れも楽ちん!

そして何と言っても風が通り抜ける感覚・・・

皆様にもご堪能いただきたいものです!

どうぞご期待くださいませ!(*^^)v

 

また今後の告知は、InstagramFacebookTwitterなどのSNSでのみお知らせしてまいります!

どうぞチェック&フォローしてくださいませ!

"染め"あけ田・"絞り"むつろ 2人展

とき:6/23㈮・24㈯・25㈰

以前よりお付き合いのある、”染め”の「あけ田」さんと”絞り”の「むつろ」さんお二人をご紹介させていただく企画です!

お二人とも丁寧なもの作りはもちろん、何と言っても”色使いのセンス“がとっても素敵なんです!

そんな作品たちを皆様にぜひご覧いただきたい!

そう思い企画いたしました!

会期中は「あけ田」さん「むつろ」さんにもお越しいただきます!

受け継がれてきた技術に新たな色彩を・・・

お二人の世界観を皆様にご堪能いただきたいと思います!

6/23㈮・24㈯・25㈰短期間開催ですが、お時間作ってぜひぜひお越しくださいませ!

ずいこさんとのコラボ企画「想いを届ける」"mizutor"

とき:6/16㈮から19㈪まで

改めましてこの企画は、「一緒に何か面白いことしたいよね!」という所からスタートしました。
 
着物と同様に作り手を商品と共に皆様にご紹介できたら・・・
 
色々な分野の「ものつくり」をされてる方々の"人"と"作品"をご紹介する企画のです!
 
今年二回目は・・・
mizutori(ミズトリ)さんの下駄!
げた職人水鳥正志は、考えた。
従来の和下駄は左右がなく平ら、鼻緒も馴染むまでに時間がかかる。
靴と同じように左右の足型にフィットさせ、足の甲をつつみ込むように鼻緒をすげれば、足に優しく、一日中でもはき心地がよいはず。
平成元年より、げた・サンダル・靴中底作りの職人技を凝縮させた『はき心地の良いげた』作りを始めた。
〜ホームページより抜粋〜
 
日本中に、世界中に「履き心地の良いげた」を知っていただきたい!
その思いを持って作られる「mizutori」さんの下駄をどうぞご覧くださいませ!
 

作り手の想いが詰まった作品たちです!

短期間開催ではありますがぜひぜひお越しくださいませ!

6月も全力でお届けします!

ぜひぜひお遊び来てくださいませ!