たのしいきもの 叶や

【 5月のご案内 】

4月も後半、3月ぐらいから徐々にイベントごとも増えてきて世の中に活気が戻ってきたような・・・

気候もだいぶ暖かく、いや暑いくらいになってきましたね。

これからも皆様に楽しんでいただける企画をご提供してまいります!

"染めの老舗"「工芸キモノ野口」麻帯 受注会

とき:5/14㈰まで

恒例となりました、染の老舗「工芸キモノ野口」さんの図案集からお好みのお柄を選んでいただく

【 麻染帯受注会 】今年も開催です!

季節をモチーフにした柄、そして夏らしい素材感の麻帯を皆様に・・・

なつ ひとえ 展

とき:5/12㈮・13㈯・14㈰の3日間開催

こちらも恒例となりました、

【 なつ ひとえ 展 】

暑くなる時期が早まり、そして長くなりつつある今日この頃。

暦で着るのではなく、体感で選んでいただきたい。

今回も、夏物中心に単衣のお品もそろえてご提案させていただきます。

京都千藤"染織展"と一脇"受注会"

とき:5/26㈮・27㈯・28㈰の3日間開催

これからの季節に合わせて「京都千藤」さんの織や染のお品をご紹介!

もちろん"真綿帯"も!

そして、約3年ぶりの「一脇」さん!

全国的に人気がある"木草履"!

生産が間に合わないほどだとか・・・

そこで今回は"受注会"をメインとしてご紹介することとなりました!

また履物のプロフェッショナル「 一脇」さんにご来場いただきますので"足元のお悩み相談"も!

いつもとちょっと違うテイストでご紹介させていただきます!

~恒例∼お手入れキャンペーン!

とき:6/30㈮まで

こちらも恒例となりました、

【 お手入れキャンペーン! 】

今回は5月、6月と"二ヶ月間開催"します!

通常の価格よりもお安く!

特に汗抜きとご一緒にされることをおススメいたします!

また、どのようにしたら良いかお困りの方もどうぞご遠慮なくご相談くださいませ!

注.1)お手入れのお品をお持ち込みいただく事が条件となります。

注.2)お持ちいただいたものの状態によってはお受けできない事がございます。

注.3)毎回ご好評につき仕上がるまでお時間がかかります。

上記の件、ご理解の程よろしくお願いいたします。

≪参加企画≫

日頃より、

「ちょっとほつれたところを簡単に直せたら・・・」

「もう少し半衿をきちんとつけれたら・・・」

などのお言葉を今まで聞く機会が多々ありました。

そこで・・・

"針仕事"教室

始めました!(≧▽≦)

毎月第二日曜の13時30分から15時30分の間、私どもの3階にて開催予定です。

ご興味ある方、どうぞご参加くださいませ!(^_^)/

※和裁教室ではございません。

開催日:毎月第二日曜日開催予定

🌟5月は5/7㈰に開催いたします。

時間:13時30分~15時30分

定員:5名

参加費用:一回1,000円(税込み)

申込制となっております。

参加ご希望の方はお電話にてお申し込みくださいませ。

世界文化遺産「龍安寺」特別拝観ツアー ~帯の岩田 presents~【帯楽会】

この度、京都の帯老舗問屋の「帯の岩田」さんの企画で"世界文化遺産"であります、「大雲山 龍安寺」の特別拝観の日帰りツアーをご提案いただきました。

つきましては、5/20㈯もしくは5/21㈰に【「大雲山 龍安寺」特別拝観ツアー】を開催いたします。

大雲山 龍安寺」は足利将軍の管領職にあった細川勝元が宝徳二年(1450年)に徳大寺公の山荘を譲り受け妙心寺の第五世義天玄承禅師を開山に迎え創建された寺院です。

平成6年に"世界文化遺産"に登録され、禅の美を極めた空間である「枯山水の石庭」は世界的にも有名な事で知られています。

この度は「龍安寺」様のご好意で茶室「蔵六庵」(非公開)をはじめ妙心寺に伝わる古絵図に基づいて約200年ぶりに復元された仏殿(非公開)を特別に見学させていただきます。

~同時見学~

京町家「明星軒」と「帯の岩田」の歴史と作品展

与謝蕪村の終焉の地に立つ伝統的な造りが今も尚残されている京町家。

うなぎの寝床と呼ばれる細長い造りの中にはおくどさんや中庭、蔵があります。

この時期ならではの町家の風情を感じていただけます。

是非五月の爽やかな水景色と光景をお楽しみくださいませ。

"世界文化遺産"【「大雲山 龍安寺」特別拝観ツアー】

~同時見学~京町家「明星軒」と「帯の岩田」の歴史と作品展

とき:5/20㈯・21㈰

🌟各お日にち3名以上

予定スケジュール

・9時ごろ

広島駅より新幹線にて京都へ

・11時ごろ

京町屋「明星軒」にて町や見学・「帯の岩田」歴史と共に商品見学

・13時ごろ 

「ホテル日航プリンセス京都嵯峨野」にて昼食

※14時ごろよりタクシー移動

・14時50分ごろ

「龍安寺」到着

・15時~16時30分

「龍安寺」ご見学

・16時30分ごろ終了予定

参加費用

広島⇔京都の往復旅費 約23,000円

昼食代・特別拝観料 10,000円

その他タクシー等移動代 約2,000円

合計:35,000円

お問い合わせ・お申込み

TEL:082-247-4401

ご参加いただける企画を少しずつ準備しております!

挿し向き、7/8㈯・9㈰には【コーディネート研究会】を、8/6㈰には広島のお酒を皆様とご一緒に楽しむ【~日本酒イベント~出張こびと in 叶や】!

鉄炮町にあります「味比べ味探しのお店 こびと」とのコラボイベントです!

実は3年前にも開催しておりまして・・・

その当時、お伝え出来ないくらいの方々にご参加いただきました!

夏なのでゆかたや夏着物でご参加いただくと非常にうれしいです!

詳細は後日お知らせいたします!

それでは5月も張り切ってまいります!

ぜひぜひお遊びにお越しくださいませ!

「【 5月のご案内 】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【 6月のご案内 】 | たのしいきもの 叶や

コメントは受け付けていません。