たのしいきもの 叶や

産地を訪ねて・・・③

次は「長岡織物工芸」さんへ!

IMG_8581

◆工場のこういう風景を見ると・・・

ニヤけてしまう私は変態なのだろう・・・ (;^ω^)

IMG_8579

◆吊るされていた絣糸。

◆くくる最中の糸。

◆おお!

長岡さんは、手括り、機械括りと絣物は何でもできるとの事!

◆図面と合わせてもピッタリ!

◆機にセットしたらこんな感じ。

そして、"刷り込み"の実演もしていただきました!

手際よく素早く簡単にしているように見えますが、見えるかどうか位の印を見ながら・・・

寸分の狂いもなくされているところに感動しました!

◆う~んたまらん!

工場見学を終えるとちょうどお昼時!

IMG_8590

◆応接間に通していただいたらそこには歴史ある屏風!

そして・・・

◆奥様が作られた山菜の小鉢!

それと・・・

◆長岡さんが打ってくれたお蕎麦をいただきました!

今までにないくらいおいしかったです! ( *´艸`)

先に訪問した「小松織物工房」さんで「機織り機が故障したら長岡さんに直してもらてるんですよ」とお聞きしておりました。

そこで長岡さんにお伺いすると「ものを作ったり直したりすることが好きなんです。」と。

なんでも、故障したスマートフォンも必要な部品を取り寄せて直してしまうとか・・・スゲェっ! (; ・`д・´)

「ものを作るのが好きなんです」

そうニッコリと話される長岡さんの人柄が少し見えたように思いました。

作業工程だけでなく人柄などそのような方が作り出したものは改めて魅力的です!

こちらでも大変親切にご対応いただきました!

ありがとうございました!

そして次に向い途中、ちょっと休憩。

◆コンビニの前の交差点。ここにも雪国特有のものが・・・

◆雪が積もって折れないように信号機が縦型になってる!

◆コンビニの入口も二重扉に!ところ変わればですね~

◆少し日が差しだしてきました。

広島では中々ない平地が広がる風景を見ながら次へと・・・

≪次回へ続く≫