たのしいきもの 叶や

11月 京都出張のご報告 その②

11/2㈬京都出張2日目!
本日も今月の確認や来月の"秘密の"打ち合わせ、そして来年以降の事で書くお取引先様を訪問してまいりました!

今年もお世話になった「木村」さんへ。

来年は紅花染が有名な"米沢の新田"さんを取り上げさせていただこうかと思っております!

その前に新田さんにお会いしたいなぁ・・・

なんかで便乗して会いに行こうかと密かに計画しております!

詳細は分かり次第お知らせします!

写真は前々から気になっている石下結城紬 100亀甲とび柄!

良いですね~(*^^)v

次に「廣田紬」さんへ。

まずは来年2月の「型絵染:澤田麻衣子 展」の日程を仮決め。

2023年2/17㈮・18㈯・19㈰に開催する予定です!

12月にもう少し作品が集まるとの事、絶対に来ねば!

その時、来年のマンガン染の小千谷縮の話しになりちょこっとだけ選ばせていただきました!

モニターで柄を選ぶため柄と色目が・・・

それでも楽しみです!

◆こちらが一番わかりにくいのですが「蜻蛉」のとび柄です!!

◆こちらが一番わかりにくいのですが「蜻蛉」のとび柄です!!

次は「廣田紬」さんの1階にあられて「摺型友禅 多ち花」さんへ。

なんやかんや毎月来させてもらっています・・・

「摺型友禅 多ち花」さんのお品、好きなんですよね~( *´艸`)

で、ついに「ガルーダ」を!

配色も新しく"叶や好み"の少し渋めに!

こちらも後日コーディネートして投稿します!

次は時間の関係で「一文」さんへ。

今月の催事の確認、来月の"秘密の件"などなど打ち合わせ。

こちらでも来月の"秘密の件"のお品を少し・・・

改めて染め物って良いな~と思いました。

フォーマル系の訪問着や附下、そしてカジュアルなものからエレガントなものまで幅広い小紋と・・・

ちょうどお昼時になったので「一文」さんの近くある「大鶴」さんへ!

・肉うどんにおむすをつけて!

うどんもですが出汁もとっても美味しい!

お蕎麦が有名のようですが私はうどん派なので!

こちらもお近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください!(*^^)v

お腹いっぱいになったところで消化させるために歩いて移動。

次は「衿秀」さんへ。

こちらではお客様からのご要望と帯揚げをほんの少し・・・

◆定番のちりめん無地の補充!写真の色目がバグってしまって・・・

◆ちょっとキレイ目の段ボカシ!軽いフォーマルとカジュアルで活躍してくれそうです!

◆深い色目のりんだし。工芸的な装いにピッタリです!

まだまだお腹いっぱいなので歩いて移動。

次は「工芸キモノ野口」さんへ。

来月の"秘密の件"でのお願いへ。

今月は・・・

来月再チャレンジです!

そして次は「千切屋治兵衛」さんにこちらも来月の"秘密の件"でのお願いへ。

 

かなり良い品が!

後日ご紹介したいと思います!

ようやく最後に「藤井絞」さんへ。

お客様の別誂え品の確認と来年4月の会の軽い打ち合わせ。

少しづつ決まってきてはいるのですがまだまだに詰めていかないと・・・

2日目も8件に訪問。

結構お話しできたかなっという感じでした!

さて来週からは・・・

伝統工芸士:田島敬之~江戸小紋の世界~

とき:11/11㈮・12㈯・13㈰

🌟11/12㈯・13㈰に「田島敬之」さんご来場です!

~織を楽しむこころ~

職楽浅野 展

とき:11/18㈮・19㈯・20㈰・21㈪

🌟11/18㈮・19㈯・20㈰に「織楽浅野」の専務さんご来場です!

今月も一生懸命頑張りますのでぜひぜひお越しくださいませ!(≧▽≦)