たのしいきもの 叶や

9月 京都出張のご報告

9月1日㈭・2日㈮と8月にお世話になったお取引様へのお礼とこれからの件での打ち合わせなど兼ねて京都へ出張してまいりました! (*ノωノ)

まずは、今月23日㈮・24㈰㈯・25日㈰に開催します、【 日本織物紀行 】の最終確認に木村(株)さんへ。

産地の織物を中心に数はそこまでではありませんがご用意できそうです!

そこで、ど~しても気になったお品がございまして・・・ (^^;

#絣の八寸

次にご要望等ありましたので「廣田紬」さんへ。

すんごいお品を拝見させていただきました。※写真を撮り忘れました・・・(苦笑)

写真の澤田 麻衣子さんの型絵染帯を。

来年2月開催の【 型絵染 澤田麻衣子 展 】へ向けて着々と進めております~ (*^^)v

#澤田麻衣子 #型絵染 #帯

廣田紬さんでもう一つ、"本藍染"の絣の着物

たまらなくてつい・・・

🌟一反だけですが届きました~

#本藍染 #絣

摺型友禅 多ち花」さんが廣田紬さんの所におられたのでご挨拶。

ご挨拶だけのつもりが・・・

出会っちゃうんですよね~

ときめいちゃうんですよね~

#摺型友禅多ち花 #九寸帯

次に10/28㈮・29㈯・30㈰に開催します【 京都 千藤「真綿の帯」展 】のけんで「千藤」さんへ。

季節が変わると気になる色目が変わりますね~

そこでつい・・・ (^^;)

#京都千藤 #藤田織物 #真綿の帯 #九寸帯

次に久々の「加藤萬」さんへ。

何やら新作が・・・

しかも加藤萬さんにしては珍しい大胆な色目の帯揚げが!

それでも上品で良い色です~ (^_-)-☆

#加藤萬 #新作 #帯揚げ

そして、こちらも・・・

来年の干支のうさぎ柄!

言って十五夜にも使っていただければ・・・

こちらも上品で良い色です~ (^_-)-☆

#加藤萬 #新作 #帯揚げ #来年の干支は #うさぎです

次は8月にお世話になりました、「洛風林」さんへ礼を兼ねて訪問。

忙しそうでしたのでこそこそとお品を拝見。

掛けられてたこちらの袋帯に・・・ ( *´艸`)

やっぱり毎月来なきゃっ!です!

#洛風林 #袋帯

次に「趣味の和小物 きねや」さんへ。

Instagramの投稿でこちらの帯揚げがどうしても・・・

やっぱ良いです~ (#^^#)

#趣味の和小物きねや林 #帯揚げ #疋田絞り

最後に「衿秀」さんへ。

秋・冬に向けてこっくりした色目のちりめん無地の帯揚げを。

我ながらナイスチョイスに色目を!

ですが、来月からは値上げをしなくては・・・

さすがに吸収しきれません・・・

申し訳ございません・・・ (T_T)

#衿秀 #帯揚げ #秋冬色 #ちりめん無地

やっと1日目が終了。

宿泊先近くにあった「めんや 美鶴」さんで"濃厚鳥白湯そば"啜りながら・・・

よおあっちこっち行ったなぁと思いながら・・・

さあ!もう1日頑張ろう!と心に誓ったのであります!

#めんや美鶴 #濃厚鳥白湯そば #わたしは黒の方をいただきました

~ 追伸 ~

しかしながら2日目はお品を拝見させていただいたりいろいろなお話を聞かせて頂いたりとしていましたが、全く写真を撮ることを忘れておりまして・・・

申し訳ございません・・・ (-_-;)

⚡迫ってまいりました!⚡

◆"琉球紅型" 下儀保知念家十代目「知念 冬馬」展

とき:9/9㈮から9/12㈪までの4日間

"この着物と出会ったお客様がに幸せが訪れますように…"

その思いを、一つ一つ、一筆一筆に込めて日々作品作りされている"紅型三宗家"の一つ、知念宗家十代目の「知念 冬馬」さん。

技術や柄を継承されただけでなく、新たな事などに挑み続けその姿勢に勝手ながら”芸術家=アーティスト”のように感じる方です。

作品とその作品を作り上げる志しも一緒に感じていただければ…

9/9㈮から11㈰のお昼ごろまで知念 冬馬さんにご来場いただきます!

皆様にぜひお会いいただきたいです!

🌟9月限定で"36回無金利"の「叶やショッピングローン」をご用意いたします!

詳しくは店頭にてお尋ねくださいませ!

知念 冬馬

1988年生まれ

下儀保知念家十代目

知念紅型研究所社長
故知念貞男氏と知念初子氏より伝統的技術技法を継承

2013年 第六十六回沖展 入選

2014年 第六十七回沖展 入選

2015年 沖縄新鋭選抜協議会 準選抜受賞

2016年 第六十九回沖展 うるま市町賞受賞

    第五十二回西部伝統工芸展入選

2017年 第七十回沖展 奨励賞受賞

    第五十三回西部伝統工芸展

    西日本新聞社賞受賞

2018年 第七十一回沖展 奨励賞受賞

2019年 第五十四回西部伝統工芸展

    奨励賞受賞

2020年 第七十二回沖展 奨励賞受賞

2021年 第六十八回日本伝統工芸展

    工芸会新人賞受賞

2022年 第七十三回沖展 奨励賞受賞

「たのしいきもの叶や【広島】」の公式LINEアカウントで最新情報などをお伝えします!

ぜひぜひ友だち追加してくださいませ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

まだまだ予断を許さない状況となっております。

その為、ご来店される際はコロナウイルス感染予防としてマスク着用にてお越しくださいませ。

また入店時には設置しておりますアルコール消毒液にて消毒を、同時に検温にご協力くださいませ。

皆様に安心してご覧になっていただけるように、

①従業員のマスク着用

②アルコール消毒液の常設

③定期的な換気

などの事項を徹底しております。

皆様もご来店の際はマスク着用の徹底をお願い致します。