たのしいきもの 叶や

~エピローグ~【小さな江戸展】より"江戸小紋コーデ"!

小さな江戸展】無事終了しました!

開催期間中にたくさんの方に来ていただけてとてもうれしかったです!

さて、まだまだ余韻に浸りたくて「江戸小紋」を使ったコーディネートをしてみました!

題して・・・

「~エピローグ~【小さな江戸展】より"江戸小紋コーデ"!」

江戸小紋」はもしかしたら最高のシャレ着であり品格のある着物なのでは・・・?

そして、その柄は洗練されたデザインではないでしょうか?

そんな想いを込めてコーディネートしてみました!

・着尺:竺仙 江戸小紋「家内安全」

※染:根橋 秀治

・帯:工芸染匠 成謙 染帯

「正倉院ブドウ唐草」

・帯揚げ:衿秀 段染

・帯締め:有職組紐 道明

鎌倉組「三井寺」蘇芳・裏葉

・着尺:竺仙 江戸小紋「フランス縞」

※染:浅野 榮一

・帯:織楽浅野 九寸帯

「空と海」

・帯揚げ:加藤萬 しけ引き

・帯締め:有職組紐 道明

鎌倉組「三井寺」臙脂・山吹

・着尺:竺仙 江戸小紋「木賊よろけ」

※染:浅野 榮一

・帯:摺型友禅 多ち花 染帯

「ガルーダ更紗」

・帯揚げ:加藤萬 "叶や別誂え"遠山

・帯締め:有職組紐 道明

冠組無地 錆浅葱

・着尺:竺仙 江戸小紋「極鮫」

・帯:知念 冬馬 本紅型六通帯

・帯揚げ:加藤萬 りんだし

・帯締め:有職組紐 道明

高麗組 平家納経シリーズ「授記品」

・着尺:竺仙 江戸小紋「天目たまむし染」

・帯:工芸帯地 洛風林 九寸帯

「雷文」

・帯揚げ:加藤萬 絞り

・帯締め:有職組紐 道明

変り厳島組

・着尺:竺仙 江戸小紋「畳目」

※染:浅野 榮一

・帯:竺仙 越後型鮫帯「牡丹唐草」 

・帯揚げ:加藤萬 "叶や別誂え"遠山

・帯締め:有職組紐 道明

鎌倉組「三井寺」納戸・小豆

たかが「江戸小紋」、されど「江戸小紋」・・・

江戸小紋」は奥深いですねぇ・・・

柄も様々あって面白いです!

竺仙さんは今所有している型紙で壊れてしまったものはもう染められないとの事。

新しい素材の型紙は使わず"伊勢型紙"に拘って行くそうです。

手染めの、伊勢型紙で出来上がるお品はどれも美しい・・・

余談ですが、道明さんが「江戸小紋ほど素敵なデザインは他にはないのでは?」と仰っていた言葉がとても印象的でした。

正統派のシャレ着

フォーマルもシャレ着でも使える"最強の着物

そんなパワーフレーズが頭に浮かびました。

またしたいですねぇ・・・

早くても2年後かなぁ・・・

またご紹介できる時を楽しみにしたいと思います!

 

🌟Special Thanks to

竺仙:近藤さん 有職組紐 道明:神谷さん