たのしいきもの 叶や

これからの季節に向けて・・・【夏のコーディネートのご提案】

5/19㈮より広島は"G7"に伴い交通規制がかかっております。

その影響もあって街中は閑散としてます。

致し方ないですねぇ・・・(-_-;)

しかし中々体験できない状況であることも事実、こんな時は改めて自分たちを見つめ直す時間にしてみようと思います!

そこで、久々にこれからの季節に向けてのコーディネートをしてみました!(*^^)v

~ゆかた編~

・ゆかた:竺仙 綿絽「稲穂」
・帯:祝嶺 恭子作 首里織半巾帯
 
「稲穂」の柄は…
“金色に実り、こうべを垂れる姿は、豊穣、富貴、瑞祥を意味します。”
※インターネットより抜粋
 
そこに赤みかかった茶系の首里織半巾帯を。
どことなく懐かしくそれでいて民藝な装いへと…
そんな装いが”好き”なんです…😚
・ゆかた:藤井絞 備長炭繊維入綿麻ゆかた「雪花絞」
・帯: 首里織ロートン半巾帯
 
定番になった藤井絞さんの雪花絞。
キレイめな水色、備長炭繊維入の綿麻地のほんのりグレー味が抑えめな色合いに…
“大人”の色ですね〜🤗
そこに白基調の首里織の半巾帯を組み合わせて…
夏を感じさせてくれます…😌
・ゆかた:竺仙 コーマ地「福良雀」
・帯: 西村織物 単衣半巾帯
 
シンプルな紺地の「福良雀」。
赤や黄色の帯ではなく水色の半巾帯を組み合わせて…
シックな”大人のゆかたコーデ”としてみました。😊

~夏着物スタイルへ編~

・ゆかた:竺仙 奥州小紋「鬼灯」
・帯: 泉織物 桐生絞り 九寸帯
・帯揚げ:衿秀
・帯締め:有職組紐 道明 冠組無地「苅安」
 
藍で染められた人気柄の一つ「鬼灯」。
そこに板締めの桐生絞りの帯との組み合わせ。
帯揚げは馴染ませ帯締めを明るめの黄色「苅安」でアクセントつけてみました。
竺仙さんの長板染には桐生絞りの帯がとっても良く合いますね〜😚
おススメです!👍
・ゆかた:竺仙 松煙染「紅葉」
・帯: 泉織物 桐生絞り 九寸帯
・帯揚げ:衿秀
・帯締め:有職組紐 道明 冠組無地「桜鼠」
 
竺仙さんのシックな色合いの松煙染に泉織物さんの桐生絞りの帯の組み合わせ。
帯揚げを濃いめに、帯締めでほんのり赤味を…
夏ならではの”カッコいい”装いとしてみました。
竺仙さんの長板染にはやっぱり桐生絞りの帯が良く合います!✌️
・ゆかた:竺仙 松煙染「蒲公英」
・帯: 泉織物 桐生絞り 九寸帯 ・帯揚げ:衿秀
・帯締め:有職組紐 道明 冠組無地「薄支子」
 
竺仙さんの”べんがら染”の「蒲公英」。
そこに泉織物さんのキレイ目な淡いミントブルーの帯との組み合わせ。
帯揚げの柄に動きのあるものを、ほんのり黄色味かかった「薄支子」を添えて…
べんがらの色味に帯のミントブルーが爽やかな雰囲気にしてくれました…😚
本当に竺仙さんの長板染に桐生絞りの帯が良く合います!✌️

~夏着物編~

・着尺:近江縮 「霞」グレー
・帯: 工芸キモノ野口 麻帯「鈴蘭」
・揚げ:加藤萬
・帯締め:有職組紐 道明 冠組無地「一斤染」
 
霞かかった織の近江縮に紫かかった紺地に咲き誇る「鈴蘭」の染帯の組み合わせ。
クリームと淡いグリーンの段ボカシの帯揚げにほんのりピンクの「一斤染」を添えて・・・
無地感の着尺には季節の大胆な柄がよ~く映えて良い感じです!
小物もほんのりの色目でバランスを整えてみました!
・着尺:京友禅 絽小紋
・帯: 摺型友禅 多ち花 染帯「加賀水車御所解」
・揚げ:衿秀
・帯締め:有職組紐 道明 冠組「大暈し」
 
桜鼠の地色に綿毛のようなとび柄小紋。
そこに"水車"が特徴の多ち花さんの「加賀水車御所解」の組み合わせ。
ほんのりクリームの帯揚げにちょっとエレガントな「大暈し」を添えて・・・
キチンとした雰囲気、だけど帯に色々な色目が・・・
シャレ感も相まった装いとなりました!
・着尺:株式会社 新田「夏紅花」
・帯: 工芸キモノ 野口 麻帯「紅葉」
・揚げ:加藤萬
・帯締め:有職組紐 道明 冠組無地「古代紫」
 
綺麗な色目が目を惹く新田さんの「夏紅花」に藍基調の野口さんの「紅葉」の組み合わせ。
帯揚げは無地感のグレージュの段染め、「古代紫」で引き締めてみました。
大人の可愛らしさと共に風情漂うコーディネートとなりました!

ゆかた、ゆかたの夏着物スタイル、夏着物とこれからの季節も色々なコーディネートが楽しめますね~(#^^#)

季節が変わると目にとまる色も変わってきます!

ご一緒にコーディネートをしながら遊んでみませんか?

どうぞご遠慮なくお遊びに来てくださいませ~(^_^)/