たのしいきもの 叶や

2月 京都お食事情報!

出張時の楽しみの一つは"食事"!

今回もちょこっとご紹介したいと思います!

初日のお昼は「一文」さんの近くにある「そば處 大鶴」さんです!

江草は「木の葉丼とミニ温そば」!

今回京都出張デビューの前田(あ)は「カレー丼とミニ温そば」!

そして私は「親子丼とミニ温うどん」!

寒いときには汁ものですね~

丼ものもおいしかったです~

こちらもオススメです!

初日の夜、久しぶりに会う知り合いに誘われて・・・

天ぷら 奇天屋」さんへ!

以前は居酒屋さんをされていたそうですが、東京で修行され天ぷら屋さんになったそうです。

カウンター8席のお店!緊張するなぁ・・・

マグロのヅケとひじきとウニの和え物、そして・・・忘れました・・・(;^ω^)

まずは一杯!

美しい琥珀色です~( *´艸`)

今回は知人のお任せでオーダーしていただきました!

最初は海老天と海老の頭のてんぷらを!

エノキのてんぷら!パリッとしていて美味し~!

大根の天ぷら!※断面があまりきれいじゃなくてすみません・・・

下処理せず火を入れるのは油で揚げるだけ!

それで中まで火が入ってる・・・スゲェっ!

あん肝の天ぷら!

ヒラメの肝の天ぷら!

アナゴの天ぷら!

カリッと上がったのは初めてかも~

牡蠣の天ぷら!

白子の天ぷら!

中がトロ~りとしてました!

最後はサツマイモの天ぷら!

こちらも下処理せず油だけで加熱・・・

翌日もあるので控えていたのですが・・・

誘惑に負けました・・・ (~_~;)

初めての食感とともに天ぷらについての考えのお話しをお聞きしました!

"信じる道を突き進む"

そのお気持ちに感銘と美味しいものをいただけて大満足でした!

ランチもしているとの事、今回も飛び込みで来られた方もいましたが席が空いておらず・・・

お伺いするときは予約されることをおススメします!

2日目のお昼は・・・

手作りハンバーグのお店「とくら」さん!

12時半ごろだったので結構行れるが・・・

寒かったのですがどーしてもハンバーグが食べたくて・・・

ランチメニューはこちら!

順番が来て中へ・・・

水島は「和風おろしハンバーグランチ」を!

社長と私は「オリジナルハンバーグランチ」の300gを!

ランチセットは、ご飯とみそ汁とサラダ。

300gのハンバーグと比べてもたくさん野菜が盛られてます!

※ちなみに私はご飯大盛りっす・・・ (*_*;

こちらのハンバーグは何といっても肉汁がタップリ!

お皿からあふれるほどでした・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

三条、四条界隈にはまだまだたくさんのお店があります!

そしてまだまだ伺っていない所もたくさんございます!

皆様のおススメはどちらでしょうか?

教えていただきたいものです!

気になるお店のお近くに行く機会がありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ!