たのしいきもの 叶や

2月 京都出張報告 その①

2/1水・2㈭にて京都出張へ行ってまいりました!

2月は「夏物発表会」です!

それと常日頃お世話になっているところ、今年や来年に向けてのうちあわせなどなどしてまいりました!

◆まずは「木村」さんへ!

先月米沢へ伺うにあたり大変お世話になったのでまずはお礼も兼ねてご挨拶。

そして、こちらでの目的は"首里花織の半巾帯"!

ゆかたにというより通年で合わせていただく色目をチョイス!

良い感じですね~ (#^^#)

他にもいろいろとあるのですが、次へ伺う時間が迫っており後ろ髪惹かれる思いで・・・

◆そして「廣田紬」さんへ!

廣田紬」さんでは今月開催する・・・

【紬と"型絵染"澤田 麻衣子 展】

の最終打ち合わせ。

そこで展示してあった首里の半巾帯に見とれてしまいまして・・・

と、そこに澤田麻衣子さんが・・・

染め上がったばかりの夏帯を持ってこられました!

押さえますよ、そりゃ・・・

ポイント柄のお品で「氷花」!

そしてもう一つ「ツリガネスイセン」柄の夏帯を選ばせていただきました!

◆次は「工芸帯地 洛風林」さんへ!

早めにお伺いしないとと思いながらお昼ごろになってしまいました・・・

そして、昨年選ばせていただいた「格子(縞)」の新色があったのでこちらを選ばせていただきました!

春色を使ったこちら、紬だけでなく附下や色無地に小紋などなど幅広く合わせていただけます!

「格子(縞)」ですので織も染でも合わせやすい!

早速届きましたので店頭にご用意しております!

※実はもう一つ選んだのですがすぐにお見分けされました。

さすが洛風林さん!

次に向かう場所が少し離れているのでタクシー待ち。

ふと床の間を拝見すると・・・

ネコヤナギ、サンシュユ、アオモジが生けられてました。

そちらを拝見しながら・・・

お茶とお菓子をいただきまして・・・

お気遣いありがとうございました!

タクシーが到着したので次へ!

◆次は今回のメインへ!

「京都文化博物館」にて「竺仙」さんがゆかたの受注会をされてました!

会場内は撮影禁止の為入口でパチリ!

ゆかただけでなく江戸小紋や染帯、特に「知念紅型研究所」、「知念冬馬」のお品もご用意されておりました!

さあ!今年はどんなお品を選んだのでしょうか・・・?

3月に「竺仙の長板染の世界」(仮)で発表いたしますのでどうぞご期待くださいませ!

同時に8月の「小さな江戸展」(仮)の打ち合わせもしてまいりました!

こちらも必見です!

◆次は「一文」さんへちょい顔出しをして「工芸染匠 成謙」さんへ

しかし、にぎわっていてお話しできそうもないので近くの「和小物さくら」さんへ。

こちらでは絞りの「むつろ」さんと友禅の「あけ田」さんも展示会をされているのでご挨拶に!

こちらは「あけ田」さんの小紋小花が散りばめられてよ~く見ると濃淡で大きな横段に・・・

ちょっと離れてみないとわからないかも・・・

こちらは「むつろ」さんの辻が花の染帯!

大胆な雰囲気なのですがこちらを渋めの紬に合わせるととってもオシャレに!

いつもながらときめかせてくれます!

なお、6月に【”染め”あけ田・”絞り”むつろ 2社展】(仮)を開催します!

その時までに"仕込み"をしていかないと・・・

今から楽しみです!

◆次は「山音」で「摺型友禅 多ち花」さん、「紫紘」さん、「千切屋治兵衛」さんが合同でされていたのでこちらもちょこっとだけ顔を出し。

こちらもにぎわっていてお話しが出来そうもないので再び「工芸染匠 成謙」さんへ!

成謙」さんでは今後なにかお願いして作りたいなっと。

これからモチーフを決めて少しずつ・・・

どんなお品ができるか?今後のお楽しみに!

◆次は「藤井絞」さんへ1

4月に「藤井絞祭 in 広島 part3」を開催、そこにご用意するお品の最終確認をしてまいりました。

確認後、こちらでも夏物の展示会が行われてましたので少し拝見。

良いのがぁ・・・ありましたぁ・・・ (;^ω^)

◆最後に「衿秀」さんにてちょっと探し物を。

だいぶ遅くに伺ったので早々に出ることとしました。

これにて京都出張1日目終了です!

≪2日目へ続く≫