たのしいきもの 叶や

1月 京都出張報告 その①

1/10㈫・11㈬に令和5年最初の京都出張に行ってまいりました!

各作り手様、問屋様にご挨拶を兼ねてお伺いしました!

もちろん今月開催の・・・

【 睦月の会 】「~着物の美の世界~」と「"新春"叶やの振袖展」

こちらにご用意するお品やこれからの企画の打ち合わせなどなどしてまいりました!

一番にお伺いしたのは「廣田紬」さん!

2/17㈮・18㈯・19㈰に開催します「~型絵染~澤田 麻衣子 展」の打ち合わせに。

そこで新作のお品が・・・

八寸の紙布に染められた「ミモザ」!

人気の柄で彩があるものが多い中、藍色の単色で染めたところにグッと来てしまいました!(≧▽≦)

会期中には澤田 麻衣子」さんにもご来場いただきますのでどうぞお楽しみ~(^_^)/

廣田紬」さんの所で「摺型友禅 多ち花」さんもおられたのでご挨拶・・・

だけではすむはずもなく・・・

いや、だってですねぇ・・・好きなんですもの・・・

一つはぱっと華やかなお品、もう一つは墨書きのようなお品を選ばせていただきました!

届くのが楽しみです~ (*ノωノ)

次に「帯の岩田」さんで今月の件で打ち合わせをしてその後「洛風林」さんへ!

しかし、お約束した時間より少し早かったので付近を散策。

近くにあった漬物屋さんの「野呂本店」さんでついつい・・・

※詳細は次回にお伝えします。

お約束した時間になったので「洛風林」へ訪問。

すぐに写真の九寸帯「花樹双鳳凰文」を見つけてこちらをお願いしました!

これ、欲しかったんですよね~ (*´з`)

格がある柄行であるため、場面にもよりますが色無地・附下に合わせていただけます!

もちろん紬や小紋にも上品な装いにしてくれます!

洛風林」さんは早めにお伺いしないとお品がすぐになくなってしまいます。

ですのでできるだけ早くお伺いしているのですが私どもより先にたくさんの方が・・・

来月は一番にお伺いしなくては!

お昼になったのでひとまずランチに!

今回は「和小物さくら」さんの近くにある「洋食屋 カリテ」さん!

どれを頼もうか悩んだのですが・・・

美味しかったです~ (*’ω’*)

※こちらも詳細は次回に!

お昼を済ませて「和小物さくら」さんへ!

ちょうど良い感じのクラッチバッグがあったのでお願いしました~

スッキリしていて上品ですね~ (^_-)

お客様からのご注文等ありましたので「"京の襦袢屋さん"桂商店」さんへ!

"京の襦袢屋さん"桂商店」さんは京都でも2件しかない"裏地もの専門"の会社様。

襦袢や八掛や肩裏など豊富に取り揃えているのです!

ご注文のお品とは別になんとな~く可愛らしかったので三点ほど選ばせていただきました~ (^_^)/

※以前開催した時の展示風景です。

次は「衿秀」さんへ!

何時も大変お世話になっている小物屋さんです!

今回は今月の件、お客様からのご要望等のお願いと今年"お草履の会"をどこかでしたいなぁっと・・・

新しい草履の展示はもちろん、鼻緒交換や鼻緒等の調整、かかとの打ち替えなどなどのご相談もお受けできるようにしようと考えております!

そして「衿秀」さんが作ってらっしゃる帯締め、帯揚げ、半衿、バックなどなど草履だけでなく小物類の会にする予定です!

【 衿秀展 】(仮) とき:9/8㈮・9㈯・10㈰の3日間

こちらもご期待ください!

次に"京友禅の本流"「千切屋治兵衛」さんへ!

素晴らしい職人さんたちを抱えている「千切屋治兵衛」さん。

今月の件でのお願いにとお伺いしたのですがちょっとキレイ目でおしゃれな染帯がとっても良くってですね・・・

ここまでそこそこ仕入れているのでそろそろ会社に怒られそうです・・・(-_-;)

次に「工芸キモノ野口」さんへ!

色使いや柄行(デザイン)など新鮮且つ大胆、それでいて品の良いお品を作られております。

その中で以前も見せていただいてた写真の黄色の小紋、やっぱり良いですね~ (*”▽”)

一見派手なようですが、帯との合わせと小物使いで非常に上品な装いになりそう!

コーディネートが楽しみです!

届きましたら是非ご覧ください!

もう一つ、毎年恒例の「麻帯受注会」の準備をといくつか柄を選んでお願いしてまいりました!

今年はどんな柄でしょう・・・?

2月にもまたいくつか選ばせていただく予定です!

こちらもお楽しみに!

これにて京都出張1日目終了しました!

2日目はた~くさん訪問させていただきました!

続きは次回に!

「たのしいきもの叶や【広島】」の公式LINEアカウントで最新情報などをお伝えします!

ぜひぜひ友だち追加してくださいませ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓